1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 篠山

2023年4月  グループ山行

篠山(ササヤマ:1065m)

愛媛県宇和島市津島町

4月22日(土)〜23日(日) ☆天気 晴れ

参加者22名
CL:宮木カ SL:川谷、宮木ス
 植本、三浦、栗栖、吉川、橋本、宮本、中島ミ、松本、藤原、滝、高木、松木、原田、田所、坂本、三村、井丸、林、若林

22日(土)
 広島駅新幹線口8:30→中筋8:45→広島IC→福山西IC10:00→(しまなみ海道・今治小松道路・松山自動車道・宇和島自動車道)→津島高田IC13:35→14:00山本牧場(牧場内散策)→祓川温泉(入浴)16:45→みまきガーデン16:55到着(泊)

23日(日)
 みまきガーデン7:45→裏山道登山口8:15⇒10:45(篠山山頂)11:00⇒観世音寺跡⇒11:50(第一駐車場)12:05→津島高田IC13:25→福山西IC→広島IC18:00→広島駅新幹線口18:15

報 告

総勢22名、四国宇和島市の篠山に向けて出発。長い車中だが周りの景色を眺めたりおしゃべりが弾み時間の長さを感じさせない。
 まず山田牧場を散策するが芝桜はもう終わっていた。三々五々近くの祓川温泉に向かう。男女とも3,4人しか入れない小さな浴槽だが人数の多い女性は家族風呂を開放し利用させてもらった。宿泊所の「みまきガーデン」はもと保育所の建物を利用した宿泊施設で料金も安く地元の山菜などを使った手作り料理は皆さんに大好評だった。
 翌日バスで移動し裏参道登山口からジグザグの急登を登る。大木、古木の中を歩く。頂上近くになるとたくさんのアケボノツツジが迎えてくれる。
 今まさに盛り!「今年は例年よりも1〜2週間花が早い」と地元の方から聞いた。下山は篠山荘駐車場に向けて下る。駐車場は自家用車で一杯だ。途中道の駅や高速のSAで買い物などするが予定より早く広島に帰ることが出来た。
 参加者皆さんの協力や会計、記録、写真係、SLなどの任務に快く協力して頂き、無事終了する事が出来本当に感謝している。

(記 宮木カ)

感 想

雨の多い4月ですが、2日共晴れでした!
 コロナ禍で、篠山には、ご縁が無いかも?と思っていましたが、宮木さんの熱意で、ワクワクモードで今日を迎えました。キャンセル待ちで、参加できなかった方おられたとの事ごめんなさいです。
 四国路は、高速道の壁があまりなく、車窓からの、眺めが楽しめました。麦秋の風景や宇和島市方面の山は、つぶらじい(円椎)の萌木色の若葉がもこもこ・・アートでした。つぶらじいは、藤原さんに教わりました!。
 山本牧場は、芝生の丘で、散策の方があちこに見られました。私は、やぎの仲良し親子が、印象に残りました。牧場から歩いて祓川温泉へ。温めの家族風呂でしたが、ホッこり気分で、今夜の宿へバスで移動でした。
 みまきガーデン(御槇)は、元保育園を民宿にされたとのこと。夕食は、地元の山の幸、里の幸を工夫して美味しくて、沢山あり、バイキングで頂きました。夜は、修学旅行モードでしたよ。
 23日は、6時30分からの朝食で、7時45分には、地域のご婦人6〜7人ニコニコ顔で見送っていただき出発でした。皆さん私と同じ体型?でした!
 あの、田中陽気君も、2018年にみまきガーデンに泊まり、裏山道登山口から、篠山登山されたとの事です。
 計画では、2コースも考えて、おられたとのことですが、皆一緒に歩きました。登山道は貸切状態でした。頂上は、沢山の人で待望のあけぼのつつじは見頃で、まぁ〜きれい!!の声がいっぱい。下山は,観世音寺跡コース。登りの人と沢山会いました。無事下山!!
 お昼は、宿で作っていただいたお弁当を、バスの中でぱくぱく、完食でした。
 そして、一路広島へ。片道390kの走行との事。高速道路あればこそです、大満足の2日でした。宮木さんに、感謝!!です。お財布にも優しい山旅でした。

(記 田所)

3年越しの篠山山行は、日常を忘れさせてくれました。
 バスの窓から見るパッチワークのような新緑の山並みや牧場で見上げた青空。
 宿がある御槇(みまき)地区は、子供の頃に戻ったような懐かしい風景でした。
 早朝の散歩で出会った地元の方とのおしゃべりもよい思い出になりました。
 なんと言っても最高だったのは、宿の食事です。すべて地元で採れた食材で作られた山菜がメインの料理は、どれも手間と愛情がこもっていました。(イタドリとキャロットケーキはもう一度食べたいなあ)
 篠山では今回のヒロイン、アケボノツツジが青空に向かってピンクに頬を染めて笑っていました。
 素敵な山行を計画して下さりありがとうございました。次回も楽しみにしております。

(記 坂本)

初めて、宿泊山行に参加させていただきました。
 泊まりは、いろいろ考えると、参加は難しいかな…といつも諦めていました。
 でも、いざ思い切ってみたら、ハマってしまいました。
 美味しいお料理を頂き、車内でも宿でも、ぐうぐう眠り。皆さんとも、いつもよりのんびり、ゆっくりお話しできて、楽しかったです。
 篠山は木々が美しく、ひぃひぃ言いながら登りました。山頂でやっと、あけぼのつつじに出会えた時は、これが初恋色!と感動しました。
 係を分担して下さった方々、本当にお世話になりました!
 今後も、ちゃっかり参加させて頂くと思いますので、よろしくお願いします。

(記 井丸)

初めての山行き1泊2日に日にちが近づくにつれてワクワク感が増していきました。
 行き帰りのバスも祓川温泉も廃園なった保育園の宿泊施設もとても楽しくて…
 夕暮れの散歩や二食+お弁当♪、夜空の無数の星★ 久々に英気を養いました♪
 もちろん篠山・アケボノツツジなどなど、どこをとっても最高な思い出となりました♪
 感謝でいっぱいです。ありがとうございました♪