1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 大万木山

2023年6月  定例山行

大万木山(オオヨロギサン:1218.0m)

島根県飯南町頓原

6月18日(日) ☆天候 曇り

参加者24名  CL 中島メ  SL 宮本
坂本、在間、井丸、中島ミ、三村、脇坂、滝、吉川、中野、植本、岡畠、井原、三浦、村上、折笠、杉島、松本、宮木ス、林、原田、中島ヤ、黒崎(体験)

コースタイム

広島インター⇒三次インター⇒門坂平駐車場10:40→権現滝11:00→避難小屋11:20→地蔵尊展望台12:00→大万木山山頂13:00〜3:45(昼食)→位ヶ谷駐車場15:30⇒三次インター⇒広島インター→広島駅新幹線口18:20

報 告

梅雨入り後の大万木山の山行当日、曇り空のお天気、なんとかお天気もちそうな空模様に安堵する。
 広島インターから三次インターへ、途中、赤来の道の駅で休憩し門坂平駐車場へ、登山口より、渓流に沿って頂上を目指す比較的緩やかな滝見ルートで山頂を目指しました。登り坂を少し上がった所にある権現滝にも寄り冷んやりしたマイナスイオンの立ち込める空間で、しばし立ち止まり涼を得ました。
 地蔵尊展望台まで緩やかな登りが続き、展望台では会話をしたり水分補給して歩く元気をチャージして休憩後、出発。開けた尾根伝いの道では、足取りも軽やかに気持ちの良い歩きができました。
 山頂付近に群生しているサンカヨウは、見頃を過ぎていてあいにくお花と出会う事ができず残念でした。山頂で昼食後、冬季の雪上伐採の影響で形成されたと考えられる。
 あがりこブナ(タコブナ)を見に行ったりして過ごし、集合写真を撮り山頂を後にしました。
 樹齢100年を超える落葉広葉樹の中を歩く渓谷ルートで下山。ブナ林の中をひたすら下って歩き、リフレッシュできました。
 参加して下さった皆様ありがとうございました。