1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 多飯が辻山

2023年7月  定例山行

多飯が辻山(オオイガツジヤマ:1040.2m)

庄原市東城町

7月2日(日) ☆天候 曇り

参加者20名 CL 佐々木  SL 川后
宮木ス、吉川、岡畠、高木、平本(会友)、藤亀(会友)、三浦、滝、皿家、藤原、井丸、折笠、宮原(会友)、田所、松本、栗栖、井原、脇坂

県庁前7:30⇒広島IC⇒東城IC⇒10:10多飯が辻山登山口10:20→11:00作業道合流点→11:30天王社11:35→11:52多飯が辻山山頂12:40→13:40登山口⇒14:00東城温泉15:00⇒17:30広島

報告

多飯が辻山の裾を流れる粟田川は、成羽川に注ぎ岡山県へ向かい高梁川に合流する。多飯が辻山は、三角錐状の単独峰で、山頂からは360度の展望が広がり大山を望むことができる。
 登山道は、良く整備されていおり、雨上がりで一部はぬかるんでいたが、山頂まで2時間弱で快適に登ることができた。
 山頂からは、雲に霞んだ大山を始め、道後山・猫山や比婆山山系を望むことができた。
 春に咲いた花は実を結び、木々も花を咲かせて迎えてくれ、道端の植物観察をしながらゆっくりと登った。
 下りは、快速で1時間20分で下り降りた。
 やまぼうしアーカイブでは、2003年に定例山行で登っているが、その時も東城温泉で汗を流したとあり、今回も温泉込みの企画としました。湯上りのビールは絶品でした。
 たまには、温泉付き山行も良いものです。