1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 生城山

2023年7月  サロン山行

生城山(485.0m)

東広島市

7月6日(木) ☆天候

参加者8名 CL 白川
中島ミ、岡畠、原田、田所、宮木カ、宮木ス、立石

コースタイム

光源寺10:40→ダム11:00→頂上11:55→(12:05食事)12;35→光源寺13:15着(休憩)六日市バス停14;19→JR八本松駅14:43分着。解散

東広島市志和の生城山(標高485m)探検ハイキング

暑かったが  え〜山歩きができました
 下山口を見つけて一回りすることができて良かった!
      7月6日(木曜日)

生城山(おうぎやま)はJR八本松駅前から路線バスで15分六日市バス停から10分歩いて。登山口光源寺の上にある独立の山です。
10:35歩き始める舗装道路を10分、そこから山道、ダム着。
頂上の案内板がありました。樹林帯に覆われた山道、昨日の雨で道は湿っていた土が柔らかい。緩やかな登りでした頂上付近はロープがありました。
巨大な岩が見えてそこを登り超えたところで11時55分頂上着。
なんと雑草、カヤに覆われて三角点みつからない
案内板、ベンチも数個所あるようだが草のなかでよく見えませんでした。
日陰もない。太陽がぎらぎら輝いて暑かった。
まずは寺の裏に降りる下山口を探す。
一歩進めば誰がどこのいるのか草むらでわからない
宮木澄代さんがここが下山道のようだと探した。
草むらをかき分けて進んでロープを見つけることができた。
日陰で食事をした。その後は赤のテープを頼りに寺の裏側に下山した
暑かったが、山道は樹林帯なので、暑さを気にするほどでなかった。
この山山道は歩きやすかった。頂上の雑草荒れ放題、そして下山口の案内板設置を整備してほしいと思った