1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 高城山〜蓮華寺山

2023年7月  定例山行

高城山(タカジョウヤマ:495.6m)〜蓮華寺山(レンゲジヤマ:373.5m)

広島市安芸区

7月16日(日) ☆天候 晴れ

参加者25名 CL 中島ミ  SL 植本
吉川、杉島、皿家、原田、渡辺、中島メ、中島ヤ、三浦、宮本、在間、藤原、栗栖、宮木ス、滝、村上、高木、田所、小池、中野、岡畠、三村、立石、林

コースタイム

瀬野駅 8:20 集合〜スカイレールみどり口駅⇒みどり中央駅〜 登山口 9:03出発〜10:10 高城山 10:20 〜12:09 蓮華寺山 (昼食・集合写真) 12:45 〜 五輪塔 〜14:00 蓮華寺 〜安芸中野駅手前の空き地で解散 〜 14:15 安芸中野駅

報告

梅雨の間の山行は、7月9日だったが雨天の為16日に延期になった。2024年4月末で廃止になるスカイレールに乗り一気に160mを5分で上がる。途中の団地内公園でCLから日程(ルート)の説明、登山口へ移動、登山開始する。
 急登をひたすら進み、分岐を経て高城山頂上へ向かう。頂上でMさんからの柏餅の差し入れでお腹が満たされ、安芸アルプスの峰々を眺める。木々の間を流れる風は心地良い。長めの休憩を取り蓮華寺山へと向かう。
 途中で中野東からの登山者が、やまぼうしのホームページを目にして我々に会えるかもしれないと予測、会うことができた、と 話されてほっこりとした気持ちになった。
 蓮華寺山の頂上では木陰を利用して、輪になって座り昼食を取る。他の団体の方に(1たす1は2)と集合写真を撮ってもらい五輪塔へ向けて出発する。五輪塔はインドが発祥の地だそうで、日本では平安時代末期より見られた供養塔、墓らしい。地面から近い方から 地・水・火・風・空のパーツで出来ていて、形が違う石材だ。
 歴史、構造を語るのは難しい。Nさんが五輪塔の説明をして下さった。その後、88体のお地蔵様に見守られながら蓮華寺本堂まで一気に下り、安芸中野駅手前の空き地で解散とした。
 今日は水分補給をこまめにして、熱中症対策・脱水症状にならないよう心掛けた。
 皆さんのお陰で予定時間内に無事に下山できた事を心から感謝致します。