1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 河平連山

2023年9月  定例山行

河平連山(コウヒラレンザン:555.2m)

大竹市松ヶ原町・大野町

9月3日(日) ☆天候 晴れ・曇り

参加者20名 CL 中島ミ  SL 中島メ
中島ヤ、杉島、脇坂、宮木、田所、藤原、渡辺、原田、川崎、立石、村上、植本、在間、得本、半田、宮本、林、折笠

玖波駅8:55集合。大竹交通バス9:10発⇒ 東登山口 9:40 → 11:10 5号峰(河平山) → 12:25 八畳岩(昼食)13:10 下山分岐 → 15:00 松ヶ原集会所。解散  タクシーで玖波駅へ。

報 告

この山は3年ぶりくらいなので、まだコミュニテイバスが運行しているか?と、バス会社へ問い合わせてみると、乗車定員が13名位の小さい車両になっている、ということでした。それでお願いして、少し大きい27名乗りの車両を手配して頂くようにしました。これも一般の方も乗られるので、全員が乗れるかどうか、随分気を揉みました。
結果、全員が乗車出来て一安心しました。バス停の無い、東登山口での下車、帰りのタクシーの手配 等 色々のお願いも気持ちよくお引き受け頂きました。マイクロバスにしたらどうか、という意見もありましたが参加者のお一人は公共交通機関で行く山も良い、と言われていました。

(記 中島ミ)

19名の参加者が玖波駅前に集合。9時10分発のコミュニテイバスに地域の方と乗車すると満席に。
車道脇の長閑な田園風景が目に優しい。登山口でお一人合流され20名で登山開始。
下見の時、登山口付近は夏草で覆われていたのですが、綺麗に刈られていました。8号峰までは傾斜のある登り坂を歩き、8から0号までの嶺を歩く山道は、遠くの山々の景色はあいにく少し霞んでいてはっきり見ることはできませんでしたが、時折秋風が吹き抜ける中、それほど暑さに悩まされず気持ちの良い歩きが出来ました。
下山後、松ヶ原集会所まで歩き、タクシーに分乗して帰路につきました。

(記 中島メ)

感 想 文

今回の山は初めて登る山でした。東登山口から登山開始し、8号峰から0号峰、八畳岩を目指して歩きました。
大小のアップダウンの繰り返しで、岩場やロープに頼る場所が多く、シダの茂る足元の悪い道や真砂土や岩の滑りやすい道などもあり変化に富んだ道で、ワクワクドキドキ。転ばないように必死であっという間に八畳岩まで着いた感じです。八畳岩は展望が良く廿日市や大竹市や宮島の山々が見え絶景でした。
 途中、ママコナの花やキノコ、滝など、癒しもあり楽しい山行でした。また一つ皆様との思い出が増えました。
 皆様の配慮で全員が登頂でき、下山出来ましたことに感謝します。 最後に色々とお世話をして下さった CL SLの方、一緒に歩いて下さった皆様のお陰で素敵な時間を過ごす事が出来ました。有難うございました。