1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 三倉岳

2023年9月  グループ山行

三倉岳(ミクラダケ:701.8m)

大竹市

9月28日(木) ☆天候 晴れ

参加者8名 CL 藤原  SL 中野
松本、宮本、吉川、植本、中島ミ、岡畠

Bコース登山口9:30→朝日岳10:10→中岳10:30→12:15夕陽岳(昼食)12:50→12:50三倉岳山頂13:10→13:50四合目小屋→14:15下山口

報告

三倉岳は初めてのアタックである。岩でハーケンが刺さったまま宙吊りになって残念な結果を迎えたとの情報は4〜50年前に聞いたことがある。その三倉岳にこの年になり経験するとは思ってもなかった。
 まだ先と考えていた、三重県に跨る鈴鹿山脈に位置する御在所岳山行が10月21〜22日と迫った、そのため、三倉岳で行う訓練山行に参加した。自動車を降り高鳴る緊張はしばらく歩いてやっと消えた。Bコースから朝日岳〜中岳〜夕陽岳〜三倉岳の縦走を目指した。
 やってきました「鎖場」にこれが三倉岳名物の鎖場か、中岳・夕陽岳の鎖場は急峻な岩場に設置してあり、いつも思うが設置者は命綱一本で作業したのだろうが、その苦労に感謝しながら登らせてもらう。実に楽しく鎖場を堪能することが出来た。
 三倉岳を経て帰途につくべく長く続く石段の下山道を下り、Bコースの登山口に全員無事に到達した。今日は登り応えのある山であった。興奮と共に自宅に着いた。
リーダーの藤原様をはじめ参加者全員に感謝する。

(記 中野)

長期間の通行禁止場所が解除になり、三倉岳ならではの鎖場、急峻な困難箇所をチャレンジする事ができた。緊張をしたがクリアできた後の爽快感と達成感を味わうことが出来、時間的には余裕のある時間配分であったので、展望の開ける場所ではゆっくりと絶景を楽しむ事が出来た。
 山頂では中野さんの指導によるロープワークを行い、エイトノット、シュリングの結び方が出来るようになった。