1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 白木山

2023年9月  定例山行

白木山(シラキヤマ:889m)〜別当山(ベットウサン:522m)

広島市安佐北区

9月3日(日) ☆天候 晴れ時々曇り

参加者14名 CL 菅原  SL 中島メ
小山 吉川 栗栖 長尾 立石 植本 村上 皿家 川ア 小池 長松 中島ヤ

白木山駅8:50→正面登山口9:05出発→穴地蔵9:37→水場10:48→白木山山頂11:26→昼食12:12発→740m分岐12:48→別当山13:28→JR白木山駅14:30着

報告

朝晩少しずつ涼しくなってきた9月の第一日曜日、白木山?別当山コースの山行日。芸備線白木山駅に降り立つと、登山者の車が何台も止まっていました。登山口近くで準備運動をして出発。出発後程なくして、休会中の会員の方に出会い、お互い顔を見合わせ言葉を交わしました。山歩きを通して繋がっている事が嬉しかったです。
 水分補給や立ち休憩の時間を小まめにCLがとって下さり、そんなにしんどい思いをすることなく歩けました。山頂に到着、秋の訪れを知らせる赤とんぼがとぶ中、頂上一面にふり注ぐ日差しも柔らかく感じ、やっと秋めいてきたなと思いました。景色を見ながらの昼食タイム、長閑な時間が流れていきました。
 下山も木が生い茂っている日陰の山道だったので、午後からの暑い日差しも木がカバーしてくれよかったです。別当山を過ぎ、ロープが張ってある急登下りでは少し緊張しましたが、安全に歩く事ができました。充実した時間を皆さんと過ごす事ができ感謝の一日でした。

(注)白木山駅を利用して登山する時、
  ICOCAはつかえません。
  2両目からは、途中の駅で切り離されます。また、白木山駅では、先頭車両から下車します。
  先頭車両(1両目)に乗ってください。