1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 行者山

2023年10月  定例山行

行者山(ギョウジャヤマ:313.5m)

大竹市

10月15日(木) ☆天候 晴れ曇り

参加者20名 CL 三浦  SL 長松
若林、中島ミ、林、田所、原田、渡辺、高木、吉川、川崎、半田、滝、小池、植本、三村、中島メ、中島ヤ、宮本、在間

JR玖波駅9:05→9:15大歳神社→9:25石鎚神社、登山口9:40→10:10鎖場→10:50行者山山頂(昼食)11:40→11:55玖波槍→12:45傘山林道分岐→13:40見晴台分岐→13:55見晴台→14:20見晴台分岐→14:55西山神社→15:00メープルヒル病院→15:15JR玖波駅

報告

玖波駅から川沿いに行き大歳神社を過ぎてその先の石鎚神社広場で自己紹介をした後出発する。登山口からシダが道を塞いでいて登山道がはっきりしない所があったりと藪漕ぎも続いたが、木々の開けた所では展望も良く瀬戸内海の景色を楽しむことができた。更に進むと岩場もありで変化のある山だと思う。
 鎖場の巨大な岩に取り付けられた修験の太い鎖を右手に見ながら登って行くと行者山山頂に到着。山頂に展望はないがスペース的にここで昼食とする。
 時間に余裕もありゆっくり時間をとってと思っていたが、急なにわか雨にみまわれ、早めに切り上げて出発する。幸い雨は直ぐ止んでくれて一安心。
 玖波槍で眺望を楽しみ、傘山林道分岐まで下山する。ここから更に見晴台へ向けて下山し見晴台への分岐を登って行くと15分位で見晴台に到着する。しばらく瀬戸内海の島々を眺めて長めの休憩の後、分岐まで戻り下山する。
 西山神社を左手にみて進み、メープルヒル病院入口に無事下山した。ここから玖波駅西口へと帰った。
 久々のサブリーダーで至らない所が多かったと思いますが、皆さんご協力ありがとうございました。お疲れさまでした。