1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 龍頭山

2023年10月  定例山行

龍頭山(リュウズヤマ:928.4m)

北広島町豊平

10月29日(日) ☆天候 晴れ

参加者18名 CL 宮木ス  SL 田所
折笠、藤原、原田、吉川、植本、宮本、中島メ、中島ヤ、滝、立石、半田、川崎、井丸、三村、若林、三浦

コースタイム

広島バスセンター8:53〜10:30龍頭山登山口バス停10:45⇒11:05龍頭山登山口⇒11:35駒ヶ滝⇒11:45前龍頭⇒12:25中龍頭12:40⇒12:55龍頭山山頂(昼食)13:30⇒14:30掛札バス停14:49〜16:20広島バスセンター

報告

秋晴れの下、路線バスも順調に龍頭山登山口に到着、予定通りの行動で登山口より頂上を目指す。バス停から見える頂上近くは紅葉しているが赤や黄色が少なく、やや茶色っぽい感じである。登山道には落ち葉がたくさんあり、落ち葉の絨毯を歩くようだ。前龍頭の手前は丸木の階段が延々と続ききつい登りだった。登りきって展望を味わい中龍頭へ。頂上手前からまたもや丸木の階段である。 頑張って予定時間に全員で頂上に到着。360度の展望が待っていた。
 歩行時間が短いということもあるが、ゆったりとした計画が出来、健脚の人は草花を探したり、写真を撮ったりと歩調を合わせ協力して頂き、みんなで一緒にタイム通りの行動が出来たことを嬉しく思う。昼食タイムも暑くも寒くもなく気持ちよく過ごせた。
 下山も順調で帰りのバスの時間まで余裕があり、もう少し頂上でゆっくりしても良かったかとも思う。皆さまのご協力で無事役目を果たしホッとしている。ありがとうございました。

(記 宮木ス)

秋晴れの一日、3年ぶりの龍頭山でした。路線バスで龍頭山登山口下車。近くの道の駅、どんぐり村でトイレをすまし収穫間近いソバ畑等を見ながら登山口へ。
 山頂手前の230段余りの階段は、あ〜しんど!!山頂ではファミリーや小グループの方十数名がおられ、モグモグタイムみたいでした。私たちも青い空、幾重にも連なる山々、眼下の景色等眺めながら、お弁当を。
 予定どうりの時間に出発し、乾いたカチカチのつづら折りの登山道を下る。別荘地の中の道を通り抜けバス停へ。紅葉はこれから?かと感じました。龍頭山が初めての方も何人かおられましたね。皆さん、お疲れさまでした。