1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 東鳳翩山

2023年11月  定例山行

東鳳翩山(ヒガシホウベンザン:734.2m)

山口市

11月19日(日) ☆天候 晴れ

参加者24名 CL 岡畠  SL 植本  SL 松本
中島(ミ)、三村、吉川、松木、原田(キ)、佐々木、三浦、滝、中島(メ)、中島(ヤ)宮本、折笠、林、川崎、橋本、藤原、原田(ア)、栗栖、川后、田所、村上

萩往還の六軒茶屋跡・登山口10:50〜板堂峠〜ショウゲン山分岐12:40昼食・出発13:10〜14:10山頂(展望と集合写真)14:45〜二ツ堂ルートへ下山〜一の坂駐車場・到着15:40

報告

出発時からマイクロバスの大幅な運行経路の変更で、予定時刻も大幅にオーバーした。理由は道路事情が悪いのではないか(トンネルが狭い)との判断から、運転手にバス会社から「運行経路を変更して北から走行するように」との指示が出たとのことだった。
 どんどん予定の時間が過ぎ、地図で見ても登山口の「錦鶏の滝・駐車場」までは、まだかなりあるので、予定を変更し、萩往還登山道の途中「六軒茶屋跡・登山口」で下車し、ここから登ることにした。
 しかし、バスを降りる前に、登山口の説明もせず、登山口で全員が揃ったことも確認しなかった。そのため登山口に気付かず、そのまま行かれたかたがおられた。この最初の私の不手際がこの後も引きずってしまった。私はすぐ見つけれると思いリュックを置いて探しに出かけたが、携帯電話が通じず、頭が真っ白になった。その6名様に会えたのは、さっきバスで来た路上だった。そのまま板堂峠にでて、東鳳翩山に向かってしまった。気が焦りすぎた。これも大きなミスです。
 トランシーバーを持参していたのに、使える準備をしていなかった点も反省しています。
 7名が行程の半分の「ショウゲン山分岐」まで来た頃に、携帯電話の連絡で、17名が「板堂峠」にいるとのことだった。 お互いの現在場所が分かり、ショウゲン山分岐で合流できた。 時刻はすでに12時40分。 ここで、全員で昼食をとることができた。
 ようやく全員での行動ができることになり、13時10分に東鳳翩山の山頂に向かった。
 山頂到着は14時10分。天気は晴れて、さほど寒くはない。
 360度の景色を眺め、集合写真を撮り、下山を始めた。二ツ堂ルートを降りた。トイレのある「一の坂駐車場」にバスを回してもらい、全員無事に下山ができた。 15時40分。
 ミスばかりで反省すべきことが多い山行でした。 皆様には多大な不安とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。