1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 聖山〜高岳

2023年11月  定例山行

聖山(ヒジリヤマ:1113.2m)〜高岳(タカダケ:1054.3m)

北広島町

11月5日(日) ☆天候 晴れ

参加者21名 CL 宮木ス  SL 中島ミ
長松、吉川、川崎、原田、宮木カ、植本、在間、林、井丸、杉島、三浦、中島メ、中島ヤ、宮本、立石、皿家、川后、田所、阿波(体験)

県庁北 7:40 → 9:35 樽床ダムP 〜 9:50 聖山登山口 〜 10:40 十文字峠 〜 11:20 聖山 11:30 〜12:45 県境 匹見分岐 (昼食) 13:20 〜 14:00 高岳 14:10 〜 15:05 樽床橋登山口(高岳登山口) ..。〜 戸河内ic 16:15 〜 17:30 広島駅

報告

CLの不在により、急きょSLを引き受け、宮木澄代さんと山行を進めた。10月末からも季節外れの暖かさが続き11月に入っても夏日が続く毎日。芸北は涼しいかと期待したが、それほどでもなく、皆汗をかきかきの山行となった。
 お天気は良く晴天である。樽床ダムPで、トイレ・自己紹介を済ませ、今秋は熊の被害が多いとの説明を受ける。
 トップを歩く私も、熊鈴を2つ着けて出発。中ノ甲林道を十文字峠まで歩く中、風に枯れ葉が雪の様に舞い落ちる。
 聖山で体験のAさん、Mさん(男性)、Mさん(女性)の3人はここでゆっくりして、ピストンにする。 他の18人は縦走。
 県境匹見分岐までアップダウンを繰り返しながら12:45到着。昼食とする。昼食後 高岳までは良いペースで進む。途中下りでは落ち葉が積み重なって、滑りやすかった。空を見上げると木の葉がすべて落ちて空が広く見える。
米軍の戦闘機(?)轟音がずーと聞こえる。高岳はススキが沢山で聖湖が見えにくい。聖湖は渇水で水が少ない。
樽床橋登山口まで最後の歩き、紅葉を楽しんだ。最後の橋が崩壊していて少しびっくりした。このコースは何度も歩いているが、こんなにお天気も良く気持ちよく歩けたのは久しぶりだった。熊にも出会わず秋の山歩きを皆さんと楽しみました。
 参加者の皆様のお陰でコースタイム通りに無事下山出来ましたことに感謝です。