1. ホーム
  3. 石船山〜右田ケ岳

2023年11月  定例山行

石船山(セキセンザン:194m)〜
右田ケ岳(ミギタガダケ:426.0m)

山口県防府市

11月26日(日) ☆天候 晴れ

参加者16名 CL 菅原  SL 中島メ
原田、宮木ス、吉川、藤原、半田、三村、滝、宮本、川后、松木、植本、若林、田所、中島ヤ

県庁北7:30〜防府東I C〜右田小駐車場→天徳寺登山口9:55→石船山(前岳)10:45→西峰11:45→右田ヶ岳山頂12:05着(昼食)13:10→塚原コース→下山口14:30→駐車場15:00防府東I C〜広島インター〜中筋〜県庁17:00

報告

11月最後の日曜日、防府の名峰石船山?右田ヶ岳の山行の日。
 登山口近くにある、天徳寺境内の樹齢800年の大イチョウの黄葉した葉っぱと、白い岩がむきだして見える右田ヶ岳、澄み切ったブルースカイの空、それぞれの色合いが艶やかで、その景色がまず、心に刻まれました。
 16名の参加者が、西峰を経由して山頂に向かう一班と、山頂に向かう二班に、各自の希望で分かれました。一班11名、二班5名で出発。 自然石に彫られた33体の観世音菩薩を右に左に見ながら、手と脚、日頃あまり使ってない筋肉もつかい、慎重に登っていきました。展望の良い所からの防府市街の眺めもよく、お天気同様、晴れやかな気持ちで登って行く事ができました。
 子供さんも楽しそうに登っておられ、ワンちゃんも登ってきていたのにはビックリでした。山頂到着は一班、二班ともほぼ同じ時間でした。あったかい山頂、寒さを感じる事なく昼食、休憩、登頂100回記念の方がおられ、Tの字を作って、記念撮影をするのに、協力して一緒にレンズの中におさまりました。
 下山は一班、二班、一緒に下山しました。晩秋の定例山行、参加して下さった皆さんと和やかな一日を過ごす事できました。参加して下さった皆様、ありがとうございました。