1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 感応山

2023年12月  定例山行

感応山(カンオウザン:510.0m)

佐伯区湯来町

12月3日(日) ☆天候 晴れ

参加者13名 CL 皿家
吉川、三浦、宮木、藤原、栗栖、中島美、若林、折笠、植本、中島恵、中島靖、杉島

10:05大橋バス停⇒10:18湯の山温泉下⇒10:40登山口準備体操⇒10:47出発⇒11:26観応山(昼食)12:30下山開始⇒12:50登山口解散

報告

当初は岩淵山までの縦走を考えていたのですが、9月の下見の際藪漕ぎでなかなか前に進むことができず今回は観応山のみの緩い登山となりました。
 大橋バス停に到着するとコミュニテイバスが止まっていて湯の山温泉の下まで200円で行けるとゆう事で舗装道路を歩くことを1.5キロぐらい短縮することができました。
 登山口近くの駐車場には現地集合の4名がすでに待っておられてそこから湯の山温泉まで歩き広場で準備体操をして体をほぐしました。
 湯の山温泉は広島東洋カープの新人団選手が活躍祈願に訪れる場所で2018年度からの入団選手の名前が石碑に刻まれていて、みんなとこの選手は活躍しているが、この選手は期待はずれ選手などと話しながら石碑を見ました。
 登山道は前日に少し雨が降ったのか登山道の葉っぱに雨がついていて、先頭を歩く私だけズボンに水滴がつき濡れて最初にスッパツをつけなかったのを後悔しました。
 観応山までも道は明瞭でわかりやすく50分位で観応山山頂に着き登頂写真を撮影後昼食をゆっくりと取りました。山頂では4人組女性登山者とすれ違いました。
 12時半に下山開始、12時50分には登山口につきそこで解散し、帰路を急ぐ方、温泉でゆったりする方と別れて行動しました。