1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 金ヶ燈篭山

2024年1月  サロン山行

金ヶ燈篭山(かねがとうろうやま:531.6m)

広島市安芸区、海田町

1月4日(木) ☆天候 晴れのち曇り

参加者4名 CL 白川
田所、原田、宮木ス

JR矢野駅前8:50タクシーで串掛け林道 金ヶ燈篭山登山口9:15→金ヶ燈篭山頂上9:50→赤穂峠10:40→三迫3丁目11:40→循環バスで海田市駅前12:20

金ヶ燈篭山(かながどうろうざん(531m)赤穂峠 三迫3丁目まで

冬景色 すつかり樹々の葉が落ちて山道は枯葉で埋もれていました
登りはじめから下山まで落ち葉を踏みながら全体的に緩やかなウオーキングでした
JR矢野駅前8時50分、タクシーで アキアルプス南側に位置する金ケ燈篭山の串掛け林道登山口。
昨日の雨はやんで、天気は快復してきた。
風はなくてあまり寒さを感じることがなかった。
準備体操して歩き始める。いきなり丸太で作られた階段を登るひんやりした空気になってきた。
 金ケ燈篭山頂上、標識と長椅子がありました。展望は樹木で覆れてよくなかった。
時折り小鳥の鳴き声が聞こえる。山の中は我々の話し声がよく響いていました。
赤穂峠、ここで一人の男性と出会いました。曇り空ですが展望はそれなりに見えました。
ここからは緩やかな下り道でした。三迫3丁目から町の循環バスで海田市駅前に帰りました。
駅前の居酒屋で食事をしました。
朝のウオーキングほぼ計画どおりに歩くことができました。