1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 積善山

2024年3月  定例山行

積善山(セキゼンヤマ:370m)

愛媛県越智郡上島町

3月30日(土) ☆天候 晴れ

参加者23名 CL三浦 SL田所
栗栖、村上(幸)、若林、川谷、三村、吉川、岡畠、宮木(一)、宮木(澄)、長松、高木 滝、渡辺、中野、井丸、橋本、宮本、折笠、井原、三谷、真田

コースタイム

中筋7:30⇒県庁北⇒広島駅新幹線口⇒山陽自動車広島東インター8:10⇒しまなみ海道⇒生口島北9:30⇒洲江港バス下車9:40〜船で岩城島小漕江港発9:55〜積善山12:00〜13:15小漕港15:00〜洲江港バス乗車⇒しまなみ海道⇒広島東インター⇒広島駅新幹線口17:00⇒県庁北⇒中筋17:35

報告

 当初の計画より一週間早くに変更しましたが、桜の女神は気紛れ?ソメイヨシノは、つぼみでしたが陽光桜は見頃でした。谷間のミモザの群生はお見事?
観光バスも数台、自家用車も、サイクリングの若者達もくねくねの車道を頂上近くの駐車場へ。今日は私達のように歩きは少ないのかも?
頂上の展望台で、長めのお弁当タイム。Mさんから手作りの巻きずしをどうぞ?で、わあ〜の声が、アルコールで乾杯もありでまさにお花見山行でした。箱庭のような瀬戸内の展望は飽きる事がなくアットの間に時間が過ぎました。 下山も妙見神社の拝殿を横切り、少しショートカットでした。 柑橘類の出店があり皆さんジュースをごくごくやレモン等を購入で上島町の経済に少し貢献でした。
真田さんは洲江港からの参加でした。三谷さんは新会員さんです。

※ 船賃290円が団体割引で260円でした。@30円をバス会計に繰り入れさせて頂きました。御了承下さいませ。

(記 田所)


 ページの先頭に戻る