1. ホーム
  2. 山行記録
  3. 黒滝山〜白滝山

2019年9月  定例山行

黒滝山(270m)〜白滝山(342m)

竹原市忠海町

9月8日(日) ☆天候 晴れ

参加者21名  CL 長松 一恵  SL 曽田 映子
松本 中島(美)坂本 杉山 栗栖 宮木(ス) 宮本 原田 滝 井原 谷本 横見 田所 坂井 菅原 三村 若木 岡畠 中田

忠海駅10:20〜10:30地蔵院10:40〜10:50さくら堂10:55〜 〜12:00黒滝山(ここで2班に分かれる)

下山組  12:05〜12:10黒滝山下の展望所≪昼食≫13:00〜13:35さくら堂≪白滝登頂組待機≫14:45〜15:00忠海駅
続行組  12:05〜12:40白滝山下駐車場東屋(昼食)13:10〜13:20龍泉寺〜13:30白滝山山頂13:45〜14:07林道出合〜14:45さくら堂14:50〜15:05忠海駅

報 告

報告@ 今日の天気を一週間前には、雨にならないよう祈ったせいか33度と10時過ぎからの登山に潮風でも歓迎したいところであったがあまり味方してくれなかった。
いつもの参加者の顔と今日の顔の汗のかき具合が違って、話に聞くと水分もいつもより多く使用したようだ。
今日は瀬戸の島がよく見え、大久野島へ向かうフェリー!しまなみ大橋!景色は澄んでおり初めて参加された方には美しい瀬戸の海はいかがでしたでしょうか。
あまりの暑さに身体を考慮して無理をせずに判断したこと(考えにもなかった)が早めに決断する勇気もあっていいのではと今回は思った。

(SL曽田英子)

報告A 黒滝山で下山組と別れ尾根道を下って白滝山へと向かう。少し進むと汗びっしょりになり直ぐに水分補給をしなければならない状況だ。とにかく暑いとしか言いようがない。
軽いアップダウンを繰返して白滝山下駐車場着。そこの東屋に入るとよい風が通っておりここで昼食とする。
昼食で少し元気も回復し早めに龍泉寺へ。龍泉寺にザックを置き、本堂左手より白滝山山頂へと登る。山頂にある八畳岩に上がると360度の素晴らしい景色が広がり、一瞬暑さも忘れて感激する。下山組SL曽田さんよりさくら堂着との連絡があり、こちらも下山開始。 再び暑さを水分補給でしのぎながら何とかさくら堂着、下山組の皆さんと合流でき一安心した。
今回一番思うことは、この山は9月では暑いということです。SL曽田さんも言われているように体調に考慮しなければならない事態になってしまい、最善策ではありましたが全員で白滝山山頂まで行けなかったことは残念でもあります。
また、先発で数人がさくら堂から忠海駅へと向かう矢先、一人の方が足元の杭につまずかれ転倒し骨折されました。先発する人数確認に気を取られてのこととご本人から伺っていますが、暑さからくる身体、特に足への疲労も一因だったのではなかと思われます。
一日も早いご快復をお祈りしております。
皆さん、暑い中ご協力ありがとうございました。

(記 CL長松 一恵)